05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初!鉄道博物館

2013.10.07 12:13|鉄道
開業から6年、そろそろ混雑も緩和されてきただろうとの予測のもと、
鉄道博物館に行ってみました。

エントランスの足下には、たくさんの蒸気機関車のプレート。
PA054628-2.jpg

おぉー!
この角度からの写真!いろんなメディアに掲載されていましたね。
PA054630-2.jpg

人車鉄道
その名の通り、人が動力となって走らせた鉄道です。
敷設も簡単で、コストもかからず庶民の足として重宝されていました。
DSC_0040-2_20131007120722854.jpg

1号機関車
日本で最初の鉄道開業に際し、イギリスから輸入された蒸気機関車。
トーマスみたいで可愛いです。
PA054636-2.jpg

その後、島原鉄道に払い下げになっていたのですが、
保存の声が高まり、国鉄に返却することになりました。
当時の島原鉄道の社長が別れを惜しんで「惜別感無量」と
車両に記したプレートがそのまま残っています。
PA054639-2.jpg

客車の灯り(ランプ)を入れる様子。
PA054641-2.jpg

こちらは北海道で活躍した2号機関車。
雪よけかと思ったら、牛よけだそうです
PA054645-2.jpg

蒸気機関車内部
PA054651-2.jpg PA054653-2.jpg

気持ちが前のめりになって先を急ぐ夫とボランティアガイドのお兄さん。
PA054654-2.jpg

ファンも多いEF58形
ゴハチの愛称で親しまれています。
PA054662-2.jpg

上野~新潟間を結んだ在来線の特急とき
PA054675-2.jpg

社内販売の商品も、当時のパッケージそのまま。
PA054671-2.jpg PA054673-2.jpg

PA054663-2.jpg

寝台特急あさかぜ
東京~博多間を運行していました。
PA054667-2.jpg

懐かしの3段ベッド
あさかぜではないですが、3段ベッドの列車に乗車経験のある自分が怖い
PA054677-2.jpg DSC_0067-2_20131007120720090.jpg

0系新幹線
開業当時は鼻を光らせて走っていたそうですが、
鳥がぶつかり破損するため、FRP製カバーに変更したそうです。
DSC_0074-2_20131007120724a44.jpg

0系内部
DSC_0078-2_201310071207252bc.jpg

な、懐かしい
DSC_0079-2.jpg

こちらは初期の東北新幹線
祖母の家に行くのに、何度利用したことか・・・
車両の底を見ることもできます。
DSC_0160-2.jpg DSC_0164-2.jpg

富士の一等展望客車は豪華絢爛!
DSC_0127-2.jpg PA054728-2.jpg

ノスタルジックなストーブ列車。
津軽鉄道!いつか必ず乗車したいです!!
PA054722-2.jpg

そして、博物館の中央で堂々たる姿を見せるC57
PA054712-2.jpg

ジオラマモードで撮ってみました。
夫がいつか模型を作る日のために・・・
PA054771-2.jpg

里山と鉄道と

2013.05.24 17:55|鉄道
翌朝5時頃、部屋から見える沼には霧がかっていました。
DSC_0210-2.jpg

朝食は炭火で焼くあじの開き♪
P5184305-2.jpg

手作り豆腐は塩でいただくと、豆の甘みがさらに引き出されました。
P5184306-2.jpg P5184307-2.jpg

ブリのなめろうは初めて食べました!意外とさっぱり。
P5184308-2_20130524175943.jpg P5184312-2.jpg

P5184314-2.jpg

P5184313-2.jpg P5184317-2.jpg

宿をチェックアウトした後、夫のメインイベント鉄道撮影会。
P5184353-2.jpg

旧国鉄時代にローカル線を走っていたキハ52形。
いすみ鉄道が観光の呼び物にと3000万円をかけて導入したそうです。
土日だけ運行しています。
P5184357-2.jpg

例によって、夫は車で追いかけ撮影。私が乗車することに。
P5184358-2.jpg P5184359-2.jpg

大多喜駅にて新旧共演。
DSC_0537-2.jpg

もう一つ忘れてはいけない小湊鉄道。
田んぼの中を走る姿が本当にかわいいですね。
DSC_0041-2_20130524174807.jpg

上総中野駅で一日に数回だけ小湊鉄道といすみ鉄道が並ぶ姿が見られます。
DSC_0143-2_20130524174809.jpg

いすみ鉄道は新しい車両でしたが、小湊といすみを同じフレームにおさめました!
P5174219-2.jpg

アクアラインが開通してとても近くなった外房。
季節ごとにまた違った景色を楽しませてくれるでしょう。
P5174201-2.jpg

鉄道フェスティバル

2011.05.02 08:34|鉄道
鉄道づいているGW~♪
東急東横店でやっているというので、行ってみました。
blog_import_4ebdd460b42d8.jpg

ここもまぁ、大盛況でしたよ。。。
鉄道ファン恐るべしたらーっ(汗)
昔の渋谷駅を再現したジオラマや昔の写真の展示、
運転シミュレーターには階段まで続く行列ができていました。
blog_import_4ebdd4646f046.jpg

blog_import_4ebdd46267843.jpg

販売コーナーに向谷実さんの本やCDが並んでいたので興味深く見ていると、
赤いTシャツを着てご本人がブースに立っておられましたあせあせ(飛び散る汗)

あ~カシオペア大好きだったなぁ~るんるん
あの頃の向谷さんはホッソリしていて素敵だったけど・・・
あ、いえ、今も素敵でしたよ(汗)

青梅鉄道公園

2011.05.02 07:51|鉄道
GW前半戦わーい(嬉しい顔)
久々に小さな電車の旅に行ってきました。
さいたまの鉄道博物館は激混みで近づけないと思い、青梅にある鉄道公園へ。
blog_import_4ebdd46dbc6fd.jpg

青梅駅から急勾配の坂を上り高台に到着~
(結構息切れたらーっ(汗)体力のない人は車で行きましょう)

入場料100円を払い中へ入ると、まぁすごい人人人あせあせ(飛び散る汗)
鉄道人気恐るべし!

公園は決して広くはありませんが、たくさんの機関車が展示されていました。
blog_import_4ebdd46fc246d.jpg

中には懐かしい0系の新幹線もありました~♪
猫の園長「のら」ちゃんも巡回中に会いましたが、あまりの人ごみに辟易しているご様子でしたあせあせ
blog_import_4ebdd471b74e4.jpg

梅雨の中休み

2009.06.29 21:36|鉄道
ほたるの季節まっただ中です。
私たちも埼玉県の「吉田ほたるの郷」にほたるを見に行ってきました。
blog_import_4ebdd7e0dbebc.jpg
ここは、地元の人たちがほたるの幼虫の餌になるカワニナを養殖し、
ほたるが育つ自然豊かな土地にしようと力を入れている所です。

川沿いの道を歩き、行き止まりの田んぼで夕暮れを待っていると、
深い緑の奥からぽぅっとやさしい光が1つ見えました。
1匹また1匹とその数はどんどん増え、いつしか木々を渡るように
ほたるの淡い光が空中を舞い始めました。

私たちはその舞いに心を奪われ、しばし鑑賞していました。

夫はスローシャッターでほたるの撮影を試みましたが、結果は惨敗・・・
やはり、ほたるはその場で見て心に映してくるものなのですね。

翌日は夫の趣味に付き合って、秩父鉄道のSLを激写してきました。
blog_import_4ebdd7e3e6379.jpg

真岡鉄道の時と同じく、ちびっこが大挙していましたあせあせ

blog_import_4ebdd7e271f1a.jpg

SLの人気は永遠に不滅です。