06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

真夏の夜の動物園

2013.08.11 09:38|動物・鳥・魚
昨日から上野動物園で始まった真夏の夜の動物園

夕涼みがてら夫と行ってきましたが、あまりの暑さに息苦しさを覚えました
そんな中、クーラーの効いた部屋で笹を頬張るリーリー。
P8104577-2.jpg

シンシンは爆睡モード。
P8104579-2.jpg

園内を歩いていると、透明なケースに何やらぶら下がっていました。
P8104581-2.jpg

コツメカワウソくんが仲良くお休みしていました~♪
P8104580-2.jpg

シロフクロウくん、彫刻のようです。
P8104582-2.jpg

マレーワシミミズク、おめめぱっちりでグレムリンみたいです。
P8104587-2.jpg

丹頂鶴にこの暑さは酷でしょう。。。
P8104593-2.jpg

こちらはげんきいっぱい~アシカの親子。チビがいたずら坊主でかわいい♪
P8104596-2.jpg

この日は特別に給食室を開放していました。
動物ごとに栄養バランスを考え、工夫してあげていることなど
とても楽しいレクチャーでした。
P8104599-2.jpg P8104602-2.jpg

P8104601-2.jpg

バードハウスにいたコンゴウインコちゃん。
夫に頭をなでられてご機嫌でした。
P8104609-2.jpg

暗闇の中で猿山の猿たちも夕涼み。
P8104613-2.jpg

ゾウは部屋に入れられて、その様子が見られました。
P8104616-2.jpg

寝室に戻された猿の哀愁漂う背中。
P8104619-2.jpg

夏休みに合わせて開催されているNight zooは家族で楽しめる良い企画だと思います。
ただ、園内をまわっていてどうしても気になったことがあります。それは、
動物や鳥たちの至近距離でデジカメのフラッシュを
たく輩がたくさんいたことです!!

動物に向けてフラッシュ撮影は厳禁だということくらい、
動物園に来る人間なら分かっていると思うのですが、
子供ばかりでなく大人までフラッシュをたいているのには本当に驚きました。

動物園側も動物ごとに監視をおくわけにもいかないと思いますが、
少なくとも入場時に強い注意喚起をする等できるのではないかと思います。
それでもやってしまう非常識な人間は出てくるとは思いますが・・・

閉園時間を延長して動物がストレスを抱えるようなら本末転倒だと思います。

対策がとれないならば、夜の動物園はやるべきではないと思いました。

不忍池テラスで期間限定で開催されているビアガーデン。
夕涼みというには暑すぎたけれど、遠くから聞こえてくる東京湾の花火の音が
夏の夜を盛り上げていました。
P8104620-2.jpg

たくましく生きる小さな命

2013.03.04 08:41|動物・鳥・魚
東高根森林公園で春探し。
小さな池で小魚を探しているカワセミに会いました。
DSC_0214-2_20130304082508.jpg

DSC_0171-2.jpg

雑木林の道を歩いていると、突然現れたアオゲラ!
DSC_0222-2_20130304082509.jpg



一生懸命生きている姿に感動を覚えた一日でした。
DSC_0279-2.jpg

シンシンに会いに♪

2012.09.01 12:06|動物・鳥・魚
まだまだ残暑厳しい日が続いております。
オカメさんのペレットがなくなってしまったので、上野のこんぱまるへ。
その足で、上野動物園に行ってみました。上野動物園は10年ぶりかな~?

入り口入ってすぐパンダ舎。
いましたよ~♪シンシン♪♪
元気に動き回って、おだんごをモグモグ。
DSCN0395-2.jpg

シンシン♪

リーリーはお昼寝中
DSCN0385-2.jpg

猿山の猿たちも西日があたって暑そうです。
DSCN0406-2.jpg

敷物状態になったしろくま
DSCN0410-2.jpg

暑くてかなわん!!とばかりにダイブの準備。
DSCN0422-2.jpg

あ~極楽♪
DSCN0426-2.jpg

ワライカワセミくんたち。この後全員で笑い始めて周りの人たちの爆笑をかう。
DSCN0432-2.jpg

オニオオハシの雛。まだくちばしが短くて黄色いですね。
DSCN0436-2.jpg

ニシローランドゴリラのモモコとコモモ♪
DSCN0446-2.jpg

男の哀愁漂う背中。
DSCN0449-2.jpg

動物をモチーフにしたアート。
DSCN0452-2.jpg

西園に移動してきました。
ハシビロコウです!この鳥、餌をとる時は人(鳥)が変わったように素早い動きになるんですよ。
DSCN0478-2.jpg

ペンギンとササゴイの共演。
DSCN0482-2.jpg

シジュウカラガンの群れ                 ワラワラ
DSCN0466-2.jpg DSCN0467-2.jpg

夕方から少しの時間でしたが、久しぶりに童心に返りました。
DSCN0475-2.jpg

DSCN0486-2.jpg

我が家にも春が。。。

2012.04.09 18:24|動物・鳥・魚
見つめあう二人
P4042002-2.jpg

見つめあう二人
P4042003-2.jpg

どうせアタシは一人モンですよ
P4042004-2.jpg

スズメの学校

2012.01.04 11:17|動物・鳥・魚
オカメさんの餌等買い出しに、久々に上野のこんぱまるへ行きました。
帰りに上野恩賜公園を散策しながら不忍池の鳥たちに会いに。
20120101_310-3.jpg

アシに鈴なりになったスズメたち。
20120101_121-2.jpg

どうやら餌をあげるおばあさんに集まってきている様子。
私もお米を少し分けていただいて、チャレンジ!
20120101_177-2.jpg

1羽が手のひらに乗ると、次々と他の子たちも集まってきました。
20120101_173-2.jpg

近くで見ると、本当に小さくて可愛い♪
20120101_232-2.jpg

思いがけず、スズメの学校の先生になった気分でした。(笑)
20120101_297-2.jpg