04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベトナムリベンジの旅 ホーチミンの台所

2009.10.10 11:00|ベトナム旅行
庶民の台所、ベンタイン市場に行ってみました。
ニャチャンの市場と違い、結構清潔な感じ。
blog_import_4ebdd771a6b3a.jpg

blog_import_4ebdd770022ef.jpg
一見、商品が雑然としているようで、実はきちんと種類ごとに整理されているのにちょっと驚きあせあせ

豆屋さんの陳列なんて、芸術の域ですよ。。。
blog_import_4ebdd7732ea7a.jpg

ベトナムリベンジの旅 おすすめブチック

2009.10.10 10:51|ベトナム旅行
あっぷるるさんから、「ホーチミンであまりいいお店見つからなかった」という
コメントをいただいたので、私が行った「日本人好みの物」をおいているお店をご紹介♪

mauve・・・ワンピースなども可愛いものがたくさん!
私はベトナムの兵隊さんが持つようなバッグ($24)を買いました。
blog_import_4ebdd7756a6ba.jpg

nagu・・・子供服も扱うお店。小物類も充実していました。
とにかくすべてが可愛いものばかり!(高かったので買いませんでした)
blog_import_4ebdd776ba80a.jpg

em em・・・私の1押しのお店です!店内で縫製しているのでおいてあるものはこの店のオリジナル。
私はブラウス($35)、ワンピース($45)、シルクスカーフ($9)、ヌメ革サンダル($20)
等々たくさん購入しました。
ベトナムにしてはちょっと高い?と思うなかれ、
洋服に施された刺繍やビーズはすべて手作業でなされたそうですあせあせ(飛び散る汗)
blog_import_4ebdd77856e35.jpg

ベトナムリベンジの旅 おもしろディナークルーズ

2009.10.09 19:02|ベトナム旅行
私たちが泊まったルネッサンスリバーサイドホテルは
その名の通りサイゴン川沿いに建っていました。
歩いてすぐのところに船乗り場があるので、
夕食は優雅にディナークルーズと決め込みました。
blog_import_4ebdd77a83f93.jpg

6時半頃に乗り場に行くと、まばゆいイルミネーションの船がスタンバイしていたので、
お姉さんに「もう乗れるの?」と聞くと、「どうぞどうぞ~」ということだったので
早速船に乗り込みました。
この船はタウベンゲー号と言って、サメの形をしているんですよ~♪
blog_import_4ebdd77c4a6e9.jpg

3階建ての船のようでしたが、なぜか有無を言わさず3階席に案内され、
フロアを見まわすと、数百人分はあると思われる席に
2組のベトナム人の家族が食事をしていただけでした。

船の出港時間を聞くと8時半とのこと。。。
うーん、あと2時間もあるのか~考えてる顔
食事を頼んでも、すぐに食べ終わってしまうので
しばらくビールを飲んで時間をつぶすことに・・・
ホールのお兄さんがオーダーをとりにきたので、
「食事は後にします」と英語で言っても通じず、怪訝な顔で去って行きました泣き顔

途中、すごいスコールが降ってきて、ますますお客さんが来ないのではないかと
心配しましたが、出港時間が近くなるにつれ客席は埋まっていきました。
ほぼ満員になったところで8時半となり、船はゆっくり走り始めました。
私たちも怪訝な顔をしたお兄さんを呼び、料理をオーダーすると
手のひらを返したようにいい笑顔で応対してくれました。

しばし、サイゴン川からの夜景を見て食事を楽しみ(あまり美味しくなかったが)
あと少しで発着場に着くというところで、舞台にセクシーなお姉さん2人組が
登場しました。
すると、たいまつに火をつけて放り投げたり体に近づけたりしながらの踊りが始まり、
今までテーブルで盛り上がっていたオヤジたちは舞台に押し寄せ、
かぶりつきでカメラ片手に見始めました。
お姉さん、何を思ったか火のついた先を口の中に入れ消すという妙技をはじめ、
もう観客も大盛り上がりたらーっ(汗)
blog_import_4ebdd77db88c3.jpg
お姉さんたち、何もそこまで体をはらなくても・・・

ベトナムリベンジの旅 ホーチミン散策

2009.10.09 13:14|ベトナム旅行
さて、ホーチミンといえばお買い物天国の街でもあります。

街中は道路も整備されていて、思ったよりきれいな印象。。。
日本の地方都市にきた感じです。
blog_import_4ebdd7800bed9.jpg

ドンコイ通りにはたくさんのかわいいお店があり、
普段物欲のない私でも結構ワクワクしましたあせあせ
日本人女性がこぞってくることもあり、日本人好みの洋服やバッグ、
靴や小物を扱っているお店がいっぱーい!
blog_import_4ebdd781c8497.jpg

散策に疲れたら、おしゃれなカフェで一休み♪
しかしアイスクリームが甘すぎて、半分しか食べられませんでしたたらーっ(汗) 
blog_import_4ebdd78350a0f.jpg

ベトナムリベンジの旅 バイク天国

2009.10.09 12:58|ベトナム旅行
ホーチミンに移動♪
ホーチミンといえば・・・

スタートラインについたー!
blog_import_4ebdd78591ff1.jpg
おっと、これはオートレースの模様ではありません。
信号のある交差点で青になるのを待つ市民の方々です。
赤でも無視して走っちゃうヤカラがいるので、歩行時は要注意です!

ホテルの部屋からサイゴン川を眺めると、1隻の船が・・・
ん?そこからはおびただしい数のバイクが出てくるではありませんか!!
blog_import_4ebdd7871e5ce.jpg
向こう岸からバイクごと渡ってきた人々です。
しょっちゅう行き来しているこの船は、毎回ライダー満員御礼です。


夜もその勢いは止まりません。。。
blog_import_4ebdd78886d04.jpg無灯火で突っ込んでくる傍若無人なライダーもいるので、歩行者は注意が必要ですふらふら

そういえば2年前にベトナムに行った時、
病院に送迎されるタクシーの中で1台に5人が乗ったカブが並走しており、
運転手お父ちゃん、その間に3人の子供、うち1人が病気らしく点滴を受けており、
一番後ろのお母ちゃんがその子供の点滴の容器を持っていたなぁ・・・