04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

南禅寺~清水寺

2012.09.28 08:53|京都旅行
南禅寺にやってきました。
P9163130-2.jpg

日本三大門の一つ、南禅寺の三門。
(あと二つは、前日に行った知恩院と山梨の久遠寺)
P9163132-2.jpg

緑のモミジも絵になります。
P9163135-2.jpg

南禅寺境内には1890年に作られた煉瓦造りの水路閣があります。
DSC_0349-2.jpg

琵琶湖から京都の街に引かれた水路橋で、人々の生活を支えていました。
DSC_0352-2.jpg

アーチ型の橋脚は、ポン・デュ・ガールで見た水道橋にとてもよく似ています。
P9163139-2.jpg

DSC_0353-2.jpg

水路閣上には確かに水が流れています。
P9163147-2.jpg

DSC_0385-2.jpg

インクラインで使われていた台車。
DSC_0398-2.jpg

インクラインとは傾斜地に軌道用のレールを敷き、舟を台車に乗せて運ぶ傾斜鉄道です。
P9163155-2.jpg

南禅寺と言えば湯豆腐。昼食は老舗の「順正」へ。
P9163160-2.jpg

登録有形文化財の名教楽地石門をくぐると。。。
P9163183-2.jpg

手入れの行き届いた庭園が広がります。
順正書院も国の登録有形文化財です。
P9163163-2.jpg

暑い日でしたが、郷に従って湯豆腐コースをいただきました。
P9163166-2.jpg

P9163168-2.jpg P9163171-2.jpg
IMG_1578-2.jpg IMG_1585-2.jpg

素晴らしい景色を見ながら熱々のお豆腐を堪能しました。
P9163173-2.jpg

さて、清水寺に移動してきました。
DSC_0434-2.jpg
快晴!溶けそうなほどアヅイー!!

清水寺はどこにも増してすごい人でした!
P9163197-2.jpg

順番待ちして、なんとかゴールデンポイントから撮影
P9163201-2.jpg

釘を一本も使わずに組まれた土台。圧巻!
DSC_0467-2.jpg

なんとか降りてきました。三重塔が見えます。
DSC_0469-2.jpg

熱中症寸前の私たちは、甘味処に飛び込みかき氷をいただきました。
P9163204-2.jpg

(おまけ)ちょろっと通過しただけの三十三間堂
DSC_0325-2.jpg

DSC_0331-2.jpg
~あとがき~
京都はやっぱり秋から冬に行くのがオススメです!
あ、体力に自信のある方は夏もいいかも!!

嵐山~祇園

2012.09.26 09:31|京都旅行
バスに乗って嵐山にやってきました。
降車すると、いきなり渡月橋が目の前に!
P9153074-2.jpg

渡月橋、激写中。空が完全に夏空
DSC_0972-2.jpg

欄干は木造ですが、橋桁は普通のコンクリートでした。
P9153075-2.jpg

こうやって遠くから眺めるのがいいですね♪
P9153078-2.jpg

紅葉の時期はきれいだろうな~。
P9153081-2.jpg

嵐山公園をひたすら登ると・・・
P9153082-2.jpg

有名な竹林の道に出ました!
P9153083-2.jpg

舞妓さんが二人、何かの撮影をしていました。
絵になりますね!
P9153086-2.jpg

人が少なくなったのを見計らって撮影。(さっきまで芋洗い状態でした)
P9153092-2.jpg

途中、嵯峨野のトロッコ列車が走っていきました。
DSC_0032-2.jpg

「嵐山うえもり」でおばんざいの昼食。とても美味しかったです!
P9153096-2.jpg

嵐電で四条大宮に向かいます。2両編成の路面電車です。
P9153103-2.jpg

ホームに足湯があり、たくさんの人で賑わっていました。
P9153105-2.jpg

四条大宮からバスに乗って花街祇園へ。
交差点で信号を気にしながら撮影した八坂神社。
P9153107-2.jpg

お家騒動も収束した一澤信三郎帆布に行きました。
お店はお客さんでごったがえしていました。
P9153111-2.jpg

ミニ川床で遊ぶ家族。いいですね~ほのぼの♪
P9153112-2.jpg

夕方だったので、知恩院の門だけ撮影。
P9153117-2.jpg

夕食は祇園の瑞玉へ。
炭火の焼き物とうなぎのせいろ蒸しのお店です。
P9153119-2.jpg P9153124-2.jpg
                         〆はお茶漬けにしてくれました♪最高!
IMG_1572-2.jpg IMG_1574-2.jpg

祇園の華やいだ雰囲気を少しだけ堪能してホテルへ戻りました。
P9153128-2.jpg

鉄ちゃんの目的は

2012.09.23 10:58|京都旅行
今回の京都旅行の最大の目的、夫(鉄ちゃん)が夢焦がれていた梅小路蒸気機関庫を見学に!
梅小路公園の中には、今年できたばかりの京都水族館もあります。
P9152990-2.jpg

この日も残暑が厳しかったので、公園の主も木陰で伸びていました。
P9152993-2.jpg

京都駅から歩いて20分くらいで梅小路蒸気機関車館に到着。
まだ開館前にも関わらず、常連さんらしき人たちが門の前に集まっていました。
P9152994-2.jpg

日本最古の木造駅舎旧二条の駅舎が移築され、資料展示館として使われています。
P9152995-2.jpg

木の温もりが感じられる駅舎。
P9153058-2.jpg

駅舎を抜け、機関庫に入ると蒸気機関車がずらり!圧巻です!
こんな位置から蒸気機関車を見下ろす機会なんてなかなかないですね。
DSC_0748-2.jpg

転車台から放射状に線路が伸び、扇形の機関庫に蒸気機関車が格納されています。
DSC_0770-2.jpg

静態、動態合わせて19両の蒸気機関車が保存されています。
P9153011-2.jpg

DSC_0767-2.jpg DSC_0811-2.jpg
DSC_0791-2.jpg DSC_0944-2.jpg

P9153054-2.jpg

ジオラマモードで撮ってみました。
P9153055-2.jpg

資料展示館にある蒸気機関車の運転席で汽笛を鳴らしてみました。
DSC_0914-2.jpg

P9153048-2.jpg P9153049-2.jpg
P9153046-2.jpg P9153050-2.jpg

蒸気機関車館前からレトロなチンチン電車が走っていました。
DSC_0956-2.jpg
酷暑の中で撮り鉄三昧の鉄ちゃん、大満足の一日でした。

酷暑の京都へ

2012.09.17 15:52|京都旅行
連休前日から京都に行ってきました~

2時過ぎまで仕事が入っている夫と新幹線の中で合流。(私は東京、夫は品川から乗車)
駅を降りると、べたーっとはり付くような暑さ
日が暮れてもこんなに蒸し暑いんじゃ、明日から思いやられるなぁ。。。
P9142985-2.jpg

そんなことはお構いなしの夫(汗吹き出していますが)
「183系が走っているみたいだから、32番線に行くぞ!」と荷物片手に走っていきます。
P9142963-2.jpg
183系きのさき

豊岡まで行きます。バリバリの現役です。
P9142972-2.jpg

しっかし、お客さん少ないですねぇ。。。 頑張ってもらいたいです!
P9142974-2.jpg

初日から鉄ちゃん(夫)いい写真が撮れたとご満悦。
京都駅を出ると、京都タワーが紫色にライトアップされていました~♪
P9142983-2.jpg

宿泊するのは、駅前の新都ホテル。
(京都の町屋をイメージしたお部屋)
P9142977-2.jpg

私たちの部屋からは駅がよく見えたので・・・
P9142984-2.jpg

珍しい列車が来ないかとチェックに余念がない夫でした。
P9142981-2.jpg
こうして初日の夜は更けていきました。