06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

山ガール♪立山<その2>

2016.09.23 09:05|丹沢旅行
4時半に起床、5時半から朝食。
天気はどうかな?
DSCN4846.jpg

いよいよ出発!
DSCN4851.jpg

歩き始めてすぐに、雷鳥くんが3羽ほど姿を見せてくれました。
DSCN4856.jpg

ガスに覆われた峰々
DSCN4865_20160923090905f88.jpg

雄山のコル、一ノ越に到着。
DSCN4867.jpg

ガレた道を上ります。
DSCN4874-2.jpg

DSCN4875.jpg

立山の主峰、雄山の山頂が見えてきました。
DSCN4880.jpg

雲の切れ間から槍ヶ岳
DSCN4885.jpg

標高3,003m、雄山登頂!
DSCN4886.jpg

三角点
DSCN4888.jpg

先に見える、雄山神社は立山をご神体とする立山信仰の聖地。
DSCN4889-2.jpg

イワヒバリくん♪
DSCN4891-2.jpg

悠久の時の流れを感じる雪渓
DSCN4892.jpg

山頂の本殿で正式参拝をお願いしました。
(ここが雄山の最高点と神主がおっしゃっていました)
DSCN4897.jpg DSCN4899.jpg

標高3,003m頂きに鎮座する本殿。
DSCN4906.jpg

参拝を済ませ、大汝山に向かいます。
DSCN4907.jpg

標高3,015 m、立山最高峰大汝山登頂!
DSCN4912-2.jpg

雲上を歩く。
DSCN4924.jpg

標高2,999m、富士ノ折立登頂!
DSCN4925.jpg

立山は雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称です。

さらに稜線を歩く。
DSCN4928.jpg

足をとられながらザレ場を黙々と歩く。
DSCN4937.jpg

標高2,861m、真砂岳登頂!
DSCN4939-2.jpg

雲が抜けて青空になりました!
DSCN4944.jpg

標高2,880m、別山登頂!
DSCN4949-2.jpg

剱岳の雄姿が眼前に迫ります!
DSCN4952-2.jpg

山々を見下ろす雷鳥くん
DSCN4955-2.jpg

ハート型の雪渓が見えてきました。
雪渓の上にある剣御前小舎が本日の宿。
DSCN4960.jpg

お疲れさまでした~!
DSCN4972.jpg

お味噌汁が体に染み渡ります。
DSCN4961.jpg
ゆっくり体を休めて、翌日の下山に備えました。

秋キャンプ

2012.11.13 18:08|丹沢旅行
先週末、山北にキャンプに行ってきました。
秋晴れで、東名から富士山もくっきり見えました。
DSC_0002-2_20121113172554.jpg

今回のキャンプ場は、町営の河内川ふれあいビレッジです。
DSC_0010-2_20121113181455.jpg

管理棟で受け付け。
DSC_0014-2.jpg

タープを設営したところで、お約束のプシュッ
DSC_0016-2.jpg

シーズンオフでガラガラのサイト
DSC_0021-2.jpg

マットに毛布、寝袋で寒さ対策は万全!
DSC_0084-2.jpg

太陽に照らされた金色のススキがなびいていました。
DSC_0041-2_20121113172553.jpg

夫は燻製機でつまみ作り開始。
DSC_0049-2.jpg DSC_0077-2.jpg
                   ウィンナー、卵、チーズ、やっぱり卵が一番美味しかった!

秋冬のキャンプにヒーターは欠かせません。
DSCN0855-2.jpg
ほとんど私専用。

暗くなる前に夕食作り開始!今日はパエリアです♪
DSC_0087-2_20121113172709.jpg

料理をしているうちに、日も暮れて。
DSC_0092-2_20121113181722.jpg

できあがった頃には辺りは真っ暗です(笑)
DSC_0095-2.jpg
パエリアと奥はスペアリブ。

夕食後、寒くてテントの寝袋にくるまり、そのまま就寝してしまいました(汗)
深夜2時頃に起きて外に出ると、星空が本当に綺麗でした。

キャンプの朝は早い。
雨が降ったわけではないのに、タープが朝露に濡れてびっしょり。
DSCN0858-2.jpg

朝食は簡単にパンとウィンナーを焼いて。
DSCN0867-2.jpg

夏のシーズン時には、このサイトもビッシリ埋まるんだろうなぁ~
DSC_0177-2.jpg

サイトに遊びにきたジョウビタキくんとセキレイくん
DSC_0137-2.jpg DSC_0168-2.jpg

チェックアウト後、丹沢湖に向かいました。
DSC_0192-2_20121113172852.jpg

9月に来たときは、枯渇していた湖にもようやく水が入りました。
DSC_0193-2.jpg

紅葉はあと1、2週間先が見頃だと思いますが、所々色づいた木々も。
DSC_0214-2.jpg

DSCN0873-2.jpg

途中、ヤマセミを見たのですが、カメラに収めることができず。。。

DSCN0887-2.jpg DSCN0888-2.jpg

キャンプ場から見えたハゲ山を目指してひとっ走り。
DSCN0897-2.jpg
ここ大野山山頂には神奈川県立大野山乳牛育成牧場があり、牛や羊を放牧しているそうです。
(この日は天候が悪く、牛たちは牛舎にいましたが)
だから、山頂の木が伐採されていたんですね。


丹沢湖と三保ダムが遠くに見えました。
DSC_0306-2.jpg
紅葉のピーク時には絶景の穴場スポットになりそうです!

丹沢湖は今

2012.10.03 18:28|丹沢旅行
久しぶりにカヌーを積んで、丹沢湖に行ってきました・・・が。
IMG_1716-2.jpg

ここのところの水不足ですっかり水位が下がり
カヌーや舟を下ろせない状態になっていました(号泣)
DSC_0002-2.jpg
久しぶりに楽しみにしてきたのになぁ~

仕方なく、予約していた宿「丹沢荘」へ向かいました。
(宿はちょっと残念な所だったので、割愛します)
部屋から外をのぞくと、宿の敷地に子鹿が!!
DSC_0020-2.jpg

部屋に荷物を置き、周辺散策に出かけます。
DSC_0041-2.jpg
定員5名の吊り橋を渡り、向こう岸へ。

吊り橋から見た川、透明度が高くて美しい~!
DSC_0047-2.jpg

これですもん!飛び込みたくなりますよ。
DSCN0559-2.jpg

水温がかなり低かったので、足だけつかりました~気持ちイイ!!
DSCN0571-2.jpg


DSCN0569-2.jpg

ヤッホー!
DSC_0167-2.jpg

翌日、山北駅にちょっと立ち寄り。
DSC_0203-2.jpg

駅近くの酒水の滝に来ました。「日本の滝百選」の一つです。
DSC_02502.jpg

紅葉の時期はきれいでしょうね。
DSC_0260-2.jpg

帰途に寄った「なんつっ亭秦野本店」
いつも気になっていたけど、初めて入ってみました。
IMG_1737-2.jpg
相変わらず、並んでいました~

マー油なるものがかかっていて、見た目真っ黒なラーメンでした。
IMG_1734-2.jpg
(やっぱり煮干し系の方が好きだなぁ~)