09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

母とTJK箱根の森

2013.10.03 17:25|箱根旅行
10月に入りめっきり秋らしくなったので、母を誘ってTJK箱根の森に1泊してきました。
DSCN2159-2.jpg

箱根登山鉄道には、寄木細工模様シートの車両もあります。
美しい~
DSCN2165-2.jpg

家を出た時もすっきりしない空でしたが、宿の部屋からの景色は完全に霧がかって
何も見えませんでした。
DSCN2122-2.jpg

今回も木をふんだんに使ったメゾネットのお部屋でした。
DSCN2143-2.jpg

階段を上るとベッドルーム。
DSCN2139-2.jpg

大浴場に行くので使用しませんが、部屋のお風呂は檜風呂です。
DSCN2150-2.jpg

お食事の紹介~♪
前八寸(秋刀魚押し寿司、白酢和え、子持ち鮎甘露煮等)
造り(鉢鮪、鯛、槍烏賊等)
DSCN2126-2.jpg DSCN21252-2.jpg

冷鉢(胡桃胡麻豆腐、藩茄子と玉子の餡)
強肴(国産牛野菜巻きポン酢ジュレ)
DSCN2127-2.jpg DSCN2128-2.jpg

冷煮物(焼き茄子、黒豚生姜煮)
御椀(松茸土瓶蒸し)
DSCN2129-2.jpg DSCN2131-2.jpg

焼物(富士鱒きのこ焼き)
蒸物(汲み湯葉錦秋蒸し)
DSCN2132-2.jpg DSCN2133-2.jpg

食事(減農薬米あきたこまち、赤だし、香の物)
水菓子(梨のコンポート、紫芋スイートポテト等)
DSCN2134-2.jpg DSCN2135-2.jpg

翌朝はすっきり晴れて、すがすがしいお天気。
DSCN2151-2.jpg

緑のもみじから覗く秋の青空。
DSCN2155-2.jpg

大文字焼きの大の字、わかりますか?
DSCN2158-2.jpg

帰りに風祭で下車し、鈴廣に寄りました。
DSCN2174-2.jpg

平日の昼間っからどうもすみません
DSCN2175-2.jpg

紅葉にはまだ早かったけれど、久しぶりに親子水入らずでのんびりできました。

さくっと箱根

2012.09.29 09:51|箱根旅行
友人が語学留学から帰国したので、お疲れさんの温泉旅行。
宿泊はTJK箱根の森。
DSCN0498-3.jpg
部屋からの眺め(三角屋根は他のお部屋)

今回もメゾネットのお部屋
DSCN0501-2.jpg

秋らしいあしらいの夕食でした♪
DSCN0503-2.jpg DSCN0504-2.jpg
DSCN0506-2.jpg DSCN0509-2.jpg
DSCN0510-2.jpg DSCN0511-2.jpg

松茸の土瓶蒸し~(今年初松茸です♪)
DSCN0508-2.jpg

翌日もすがすがしいお天気。
DSCN0514-2.jpg

DSCN0516-2.jpg

帰りに風祭で途中下車、鈴廣かまぼこの里に立ち寄り。
DSCN0518-2.jpg

しこたまお土産を買った後、すず天で揚げたてのかまぼこをつまみに箱根ビールをいただく。
DSCN0520-2.jpg
日中から飲むビールは格別でした!(ちょっと罪悪感

箱根の春は?

2012.04.09 19:04|箱根旅行
都内では桜が見ごろとなった週末、母と箱根渋谷荘に宿泊してきました。
いつものように散歩がてら強羅公園へ。

公園から明星ヶ岳を望む。
空が灰色だったせいか、冬景色(鼻が出るほど寒かったです)
P4072044-2.jpg

公園の真ん中に鎮座するヒマラヤ杉(名前からして寒いです)
P4072042-2.jpg

河津桜なのに、咲いているのは数えるほど。
P4072043-2.jpg

キミは面白い名前だが、どんな花を咲かせるんだね。
P4072045-2.jpg

特別展示「山野草展」ですこーしだけ春を感じるも・・・
P4072055-2.jpg

体が冷え切ってしまい、Cafe Picのシチューパンで温まることに。
P4072073-2.jpg

凍えながら宿に戻ると、なんと雪がちらつき始めたではないですか。。。
箱根の春は、もう少し先かな。

週末箱根の旅 その3

2012.02.07 09:24|箱根旅行
強羅からのんびり歩き、渋谷荘に到着。
P2041903-2.jpg

チェックインにまだ少し早かったので、人影はなく・・・
P2041905-2.jpg

時間になるまで、ロビーでコーヒーを飲みながら一休み。
P2041910-2.jpg
屋上庭園には、まだ雪がところどころ残っていました。

雲ひとつない青空。大文字焼きの大の字にも少しだけ雪が。。。
20120203_306-2.jpg

(いつも渋谷荘は部屋の写真を撮り忘れます
ひとしきり温泉に入って、お昼寝もして、お楽しみの夕食です。
P2041916-2.jpg P2041917-2.jpg
P2041920-2.jpg P2041921-2.jpg
箱根ラベル!
P2041919-2.jpg

夕食後、そのまま爆睡してしまった夫は、睡眠時間をチャージしてすっかり元気印。
早朝から部屋でごそごそ、温泉に行ったり、カメラを持って散策に行ったり。。。
朝食も美味しくいただき、少し早めにチェックアウト。

登山鉄道に揺られ、湯本に向かいます。
20120203_373-2.jpg

帰りは7000系、「ザ・ロマンスカー」ですね!
20120203_441-2.jpg

1981年に、ブルーリボン賞を受賞しているんですよ~
20120203_459-2.jpg

一番後ろの展望席を予約していたので、景色を堪能しながらの帰途となりました。
やっぱりは最高♪日本人に生まれて良かった(笑)
P2051938-2.jpg

週末箱根の旅 その2

2012.02.06 09:12|箱根旅行
翌日快晴。空気が澄んでいて鼻の通りがとても良い(笑)
P2041845-2.jpg
TJK箱根の森を後にします。

本日の宿、二の平渋谷荘に荷物を預け、強羅公園まで歩きます。
P2041854-2.jpg
まだ日陰には雪が残っていました。

心臓破りの急坂を昇って、強羅公園に到着。
P2041856-2.jpg
早速、バードウォッチング開始!
20120203_131-2.jpg
メジロくん
20120203_187-2.jpg
シジュウカラくん
20120203_221-2.jpg
ヤマガラくん
20120203_230-2.jpg
エナガくん
20120203_219-2.jpg
コゲラくん
20120203_326-2.jpg
アカゲラくん
20120203_333-2.jpg
(あなたは誰?)

園内はバラ園が有名ですが、現在工事中でした。
20120203_255-2.jpg
噴水を見下ろすカフェPicで一休み。

温室のブーゲンビリアは色鮮やかに咲き乱れていました。
P2041889-2.jpg

強羅駅まで下り、昼食をとるお店を探すことに・・・
P2041894-2.jpg

坂の途中にあった、渋い店構えが気になるとんかつ屋さん「里久」に入ってみました。
P2041897-2.jpg

鹿児島黒豚専門店で、このジューシーな肉厚のとんかつ!
画像 815-2
宿でたらふく食べて、あまり食欲がないといいながら完食してしまいました