04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

福島最終日~駆け足観光

2015.12.16 17:21|福島旅行
三日目。早朝の秋元湖。
10年前夫とキャンプに来て、朝靄の幻想的な景色の中、
カヌーを漕いだ場所です。
(私は起きられず、夫撮影
DSC_0549-2_201512161711028f3.jpg

朝食も地産地消のお福分け♪体が喜ぶ物ばかり。
PB226609-2.jpg

サラダやおばんざいブッフェの他に、いろいろおかずの一皿もきます。
PB226613-2.jpg

とても癒やされる宿でした。また必ず来ますね!
PB226628-2.jpg

宿を後にして、喜多方にきました。
喜多方と言えばラーメン。有名店まこと食堂に行ってみると、すごい大行列
まこと食堂はあきらめて、他の店を探していると「元祖」の文字発見。
こちらの源来軒に入ってみることに。
130-2.jpg

魚介ベースの醤油ラーメン。
あっさりしていて朝食を消化していない胃にも優しい味。
127-2.jpg

次に訪れたのは、大内宿
会津城下の宿駅として1640年頃に整備された宿場町です。
DSC_0648-2.jpg

現在は、お土産屋やお蕎麦屋として営業しています。
連休だったからでしょうか、ものすごい人でした~
PB226647-2.jpg

PB226650-2.jpg

PB226651-2.jpg

PB226654-2.jpg

最後に塔のへつりに寄りました。
へつりとは危険な崖という意味だそうで、浸食と風化を繰り返し、
百万年かかって創り出されたという自然の芸術。
DSC_0715-2.jpg

PB226667-2.jpg

吊り橋を揺らしているのは誰だ?
PB226670-2.jpg

PB226673-2.jpg

きれいにえぐられて屋根が形成されていました。
PB226672-2.jpg

DSC_0727-2.jpg

PB226674-2.jpg
最終日、ちょっと慌ただしかったですが、無事新白河駅から
新幹線に乗ることができました。
今度はまたカヌーの季節に来たいです。

福島旅行<<完>>

ナチュラルリゾート

2015.12.06 09:11|福島旅行
二日目の宿は、五色沼からすぐの所にあるホテリアアルト
山荘がリノベーションされたナチュラルテイストの宿
DSC_0493-2_20151206090616ad5.jpg

部屋は207のツインルーム
DSC_0505-2.jpg

温かな木のぬくもりを感じる素敵な空間
PB216545-2.jpg

PB216546-2.jpg

照明や加湿器もとてもおしゃれ
PB216548-2.jpg PB216549-2.jpg

この宿はお酒好きにはたまらないオールインクルーシブ!
部屋のドリンクも全て無料です。
PB216554-2.jpg PB216556-2.jpg

ラウンジも木がふんだんに使われ、とても癒やされます。
PB216565-2.jpg

PB216568-2.jpg PB216583-2.jpg

早速お庭を散策。
DSC_0499-2.jpg

暖かい季節にここでゴロゴロしたら気持ち良さそう。
PB216581-2.jpg

お庭側から見た全景
PB216580-2.jpg

池のほとりにベンチが。
PB216572-2.jpg

この透明度、思わず飛び込みたくなります。
PB216574-2.jpg

じかんがゆっくり流れていきます。
PB216575-2.jpg

ラウンジに戻って、今年のボジョレーヌーヴォーをいただきました。
みずみずしくて美味しい♪
PB216588-2.jpg

散策で冷えた体をじっくり温めました~
硫黄の匂いがぷーんと漂う白濁の湯。芯から温まりました。
112-2.jpg

温泉前には湯上がりのドリンクサービス。
ヨーグルトドリンクが濃厚で最高!
PB216564-2.jpg

お楽しみの夕食は1階レストランにて。
PB216591-2.jpg

本日のアミューズ   パープルスイートポテトの冷製スープ
PB216594-2.jpg PB216595-2.jpg

フォアグラのポシェ   黒毛和牛ロインのグリエ
116-2.jpg 117-2.jpg

カマスのポワレ   シャンピニヨンの生パスタ
PB216597-2.jpg PB216599-2.jpg

デザートはプラリネショコラ
PB216600-2.jpg

夕食後、ラウンジでのんびりくつろぎながらいただくワイン。
PB216603-2.jpg

とても心地よい時間を過ごしました。
PB216601-2.jpg

10年ぶりの裏磐梯

2015.11.27 17:43|福島旅行
朝の目覚めの一杯。500年前の湧水が体に染み渡る。
PB216484-2.jpg

朝食もこれまた豪華。
PB216485-2.jpg

炭火で温められた海苔や厳選された滋味豊かなお料理の数々。
PB216487-2.jpg

グレープフルーツ和三盆かけ&一口おしるこ
PB216488-2.jpg
噂に違わぬ名旅館御宿かわせみさんでした。

チェックアウト後、飯坂線で福島駅に戻ります。
PB216494-2.jpg

福島駅でレンタカーを借りて、裏磐梯へ。
DSC_0361-2_201511271727339c7.jpg

道の駅で見つけたこけしサイダー
DSC_0364-2_20151127172735ccb.jpg

五色沼に到着です。10年ぶり!
DSC_0368-2_201511271727365d9.jpg

PB216496-2.jpg

巨大な鯉がお出迎え。
DSC_0386-2.jpg

PB216511-2.jpg

約1時間半の自然探勝路
DSC_0389-2_201511271727396c8.jpg

PB216514-2.jpg

不思議な色彩を放つ沼
PB216519-2.jpg

PB216520-2.jpg

PB216521-2.jpg

10年前、土砂降りの中を合羽を着て歩いた記憶がよみがえります。
DSC_0443-2.jpg

PB216534-2.jpg

青色の沼に流れ込む水は赤い。不思議~
PB216532-2.jpg

DSC_0447-2_20151127172833656.jpg

奥に見えるのは、日本百名山磐梯山(1816m)
DSC_0469-2_20151127172835396.jpg

DSC_0473-2.jpg

DSC_0479-2_201511271728378e8.jpg

檜原湖に到着。
DSC_0480-2_20151127172856cb2.jpg

バスに乗ってビジターセンターまで戻り、レンタカーで今日の宿に向かいます。
DSC_0492-2.jpg

晩秋の福島

2015.11.25 16:38|福島旅行
恒例の夫の誕生日旅行~今回は福島に行ってきました。
一泊目のお宿は御宿かわせみ
DSC_0296-2_20151127172703d0e.jpg

事前に連絡すると、飯坂温泉駅まで迎えにきてくれます。
黒塗りの送迎車とお宿の入り口(風格ある佇まい)
PB206439-2.jpg

ロビーから臨む日本庭園。まるで大きい額の中の絵を見ているようです。
PB206436-2.jpg

日本庭園に戯れるカモたち。(ちょっと紅葉に間に合わなかったですネ)
PB206438-2.jpg

DSC_0298-2.jpg

お部屋は二階の数寄屋風客室蒲公英
12畳の和室と7.5畳の洋室
PB206415-2.jpg

ソファが心地よくて滞在中は二人ともここでゴロゴロしていました。
PB206417-2.jpg

お着きのお抹茶とお菓子
PB206425-2.jpg

お部屋の洗面と古代檜のお風呂
PB206427-2.jpg PB206428-2.jpg

静寂な館内に広がる凛とした空気。
PB206432-2.jpg

日が暮れる前に宿周辺を散策。
宿のほとりに流れる阿武隈川水系摺上川
PB206444-2.jpg

かわせみには会えなかったけど、ヒヨドリたちが大騒ぎしていました。
家路につくムクドリの群れ(心なしかハート形の連隊)
DSC_0165-2_201511251638219b3.jpg

さすがに体が冷えたので、温泉でじっくり温まりました。
(ほぼ貸切状態でした)
079-2.jpg

お風呂上がりにはサロンで冷たい飲み物が頂けます。
もうクリスマスツリーが飾ってありました。
PB206451-2.jpg

お楽しみの夕食です。
本日の献立(夫用 私は甲殻類抜きです)
PB206457-2.jpg

生酒 白バイ貝カリフラワー白和え  虎ふぐ湯引き
PB206455-2.jpg PB206458-2.jpg

「明かりを落とします」と仲居さん。こんな演出が。
PB206463-2.jpg

湯葉糝薯雲丹射込椀  敷紅葉美しき宵の盛り合せ
PB206459-2.jpg PB206462-2.jpg

天然鮃造り  大間産本鮪造り
PB206466-2.jpg PB206470-2.jpg

日本酒飲み比べ三種(からすみ付き)
PB206471-2.jpg

仙台牛数寄煮  蕪待雪蒸し
PB206472-2.jpg PB206475-2.jpg

食事  水菓子 甘味
PB206476-2.jpg PB206480-2.jpg

お誕生日おめでとう~♪
PB206479-2.jpg

ソファでくつろいでいる間にお布団を敷いてもらいました。
マットレスの厚さに驚き!
PB206481-2.jpg

お夜食のおにぎり(頑張って1ついただきました)
PB206483-2.jpg
二日目に続きます。