02 | 2011/03 | 04
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

北海道へ

2011.03.22 18:23|旅行
地震の前から申し込んでいた北海道旅行。
blog_import_4ebdd480d8cef.jpg

ぎりぎりまで悩みましたが、行ってきました。

旭山動物園と円山動物園を見た以外、ほとんど観光せず、
実家に送るお米などを調達する旅となりました。
(実家の神奈川でも全く手に入らないそうです)
北海道は、被災地に優先的に送った除菌シートや乾電池以外は普通にお店にありました。

都内の買い占めは異常ですよ。
我が家もお米が底をつき、スーパーに行ってみたものの、
普段はあまり売れない超高級米まで完売状態でしたもんね。

被災地からの中継のテレビを見ていた時のこと。
被災した子供たちが、避難所で手伝いをしていたところに記者がマイクを向けました。
「今何が欲しい?」と聞かれて、一人の子が「家」と答えました。
でも、すぐに別の子が「でも生きてるだけで十分だよね」と言うと「そうだねー」「そうだねー」と
周りの子たちは笑顔を見せながら仕事をしていました。
涙が止まりませんでした。

この子たちの笑顔が本当に救いです。
この子たちの希望の光が消えませんように。
