03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オリーブの島 その2

2015.04.12 16:12|四国旅行
小豆島旅行のつづきです。

オリーブ公園にやってきました。
霧が晴れてようやく瀬戸内海の島々が見えました。
P4076290-2.jpg

P4076294-2.jpg

母と公園内を散策していたら、地元のおじさんに呼び止められ
ハートのオリーブの葉をいただきました♪
P4076299-2.jpg
ハートの葉を見つけると幸せになれると言われているそうです。
自分で見つけたんじゃないけど、おじさんに幸せをお裾分けしてもらいました!

小豆島の象徴みたいなギリシャ風車です。
晴れている日は海と空の青とのコントラストが素敵な真っ白い風車。
P4076302-2.jpg

こちらは1917年、日本で初めて根付いた最も古いオリーブの原木です。
P4076306-2.jpg

小腹が空いてきましたが、この日は平日ともあって、やっているお店が少ない。
そうめんが美味しいと聞いて、道の駅小豆島ふるさと村にやってきました。
P4076310-2.jpg

左が私が頼んだそうラーメン。麺がそうめんのラーメン。
右が母注文のぶっかけそうめん
P4076311-2.jpg P4076312-2.jpg

お腹を満たしてから、楽しみにしていた井上誠耕園でオリーブ製品をお土産に買い、
細い農道を走ってオリーブ畑の中にあるカフェ忠左衛門へ。
P4076315-2.jpg

高台からオリーブ畑を一望できる、おしゃれなカフェ。
オリーブオイルを使ったお料理はどれも美味しそうでしたが、
お腹がいっぱいだったので、珈琲とオリーブケーキをいただきました。
P4076316-2.jpg

有名なエンジェルロードにやってきました。
浜の主くん発見
P4076318-2.jpg

1日2回、干潮時に海の真ん中に現れる道。
P4076321-2.jpg

潮が引いて、小魚を狙うアオサギくん。
P4076320-2.jpg

エンジェルロードを渡って余島まで来てみました。
P4076322-2.jpg

P4076324-2.jpg

P4076325-2.jpg

逃げ遅れたクラゲ。
P4076326-2.jpg

浜の主くん、私たちの元へ走り寄ってきました。
P4076330-2.jpg

さて、最終日です。ようやくお天気に恵まれました~♪
ドライブ日和といった感じでしょうか。途中、車を降りて、瀬戸内海を撮影。
P4086334-2.jpg

せっかくなので、初日に霧に包まれていた寒霞渓に行ってみようと思ったら
なんと、前の晩雪が降ったようで山頂に向かうにつれ、積雪がありました。
スリップしたら怖いので断念。
P4086336-2.jpg

野生の猿が温まったアスファルトの上で毛繕い。危ないよ!
DSCN1842-2.jpg

千枚田にやってきました。
まだ田植え前なので、ちょっと寂しい光景ですが・・・
P4086340-2.jpg

前の日に行ったエンジェルロードに満潮時に行ってみました。
お~やっぱり潮で分断されていますね~
P4086348-2.jpg

展望台に上って見てみると、よく分かりますね。
P4086351-2.jpg

あっという間の3日間、帰りはこちらのフェリーでのんびりと高松港へ。
P4086361-2.jpg

高松で美味しいうどんを食べたかったですが、今回はおあずけ。
P4086363-2.jpg

島時間はのんびりとしていて心地良い所でした。
また、お天気の良い時期を狙って来たいです。
P4086364-2.jpg
