04 | 2015/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

百名山 大菩薩嶺

2015.05.10 14:44|トレッキング
ゴールデンウィークに夫と弟と三人で大菩薩嶺へ。
今回の山行記録です。↓
daibosatu-2.jpg

GWだったので、朝5時半に出発するも、すでに首都高は渋滞
弟と海老名SAで落ち合う予定だったのですが、東名高速が全く動いていないので
下道に出て、そのまま家まで行きピックアップ。
ロッヂ長兵衛駐車場に着いたのは11時半頃
すでに満車で、仕方なく第四駐車場に行く途中の道路の路肩に停め、ようやく準備開始。
登る前から疲れたよ~(泣)

11時50分頃、ようやく出発。
DSC_0021-2_2015051012432694d.jpg

まずは平坦な林道を歩きます。
DSC_0030-2.jpg

いきなりカケスくんと遭遇。
DSC_0009-2.jpg

春の空は霞んでいますね。
DSC_0062-2.jpg

30分足らずで福ちゃん荘に到着。立ち寄らずに進みます。
DSC_0035-2_20150510124403689.jpg

DSC_0045-2.jpg

おぉ!もう尾根が見えますよ~
DSC_0075-2.jpg

ガレ場の斜面に差し掛かりました。
DSC_0082-2.jpg

青空が見えました!富士山は望めるかな?
DSC_0090-2_20150510124450895.jpg

大菩薩湖の先の富士山が雲に隠れてますね~
DSC_0095-2_20150510124458bf2.jpg

雷岩が見えてきました。人がたくさんいますね!
DSC_0120-2_2015051012445032d.jpg

木が影を作る道を歩くと、あと少しで大菩薩嶺山頂です。
DSC_0126-2_20150510124536ec5.jpg

DSC_0128-2_20150510124526c33.jpg

13時半、大菩薩嶺山頂到着!
DSC_0136-2.jpg

今回新調したGrandkingのミドルカットシューズ。
足にフィットして、なかなか歩きやすかったです♪
DSC_0151-2.jpg

山頂で昼食をとった後、尾根を歩いて大菩薩峠へ向かいます。
動画撮影中。
DSC_0158-2.jpg

尾根がくっきり分かりますね~
DSC_0167-2_2015051012460250b.jpg

標高2000m地点。大菩薩嶺が2056mなので、少し下がったところになります。
DSC_0166-2_2015051012460863a.jpg

こういう足場の悪い下りは膝が痛くなります
DSC_0180-2.jpg

避難小屋が見えてきました。
DSC_0191-2.jpg

中はこんな感じです~避難小屋なので泊まれません。
DSC_0196-2.jpg DSC_0198-2.jpg

DSC_0201-2_201505101246366e6.jpg

絶景を激写中。
DSC_0207-2.jpg

大菩薩峠にある介山荘が見えてきましたよ~
DSC_0217-2_20150510124642f42.jpg

15時10分、大菩薩峠(1897m)に到着。
DSC_0229-2_2015051012464190b.jpg

表登山道ではなく、石丸峠から林道を歩くコースで帰ります。
石丸峠までもう一山あったんですよ(汗)
DSC_0241-2_2015051012472517e.jpg

この道はハードでした。
DSC_0248-2_20150510124719b6d.jpg

多分、ルリビタキのメス♪
(この後、青い姿がピューっと飛んでいったので、それがオスかな?)
DSC_0258-2.jpg

笹原の道~
DSC_0267-2_201505101247229af.jpg

雲行きが怪しい。。。
DSC_0276-2.jpg

ここも熊出没注意ですよ。(もちろん熊鈴つけてますよ)
DSC_0315-2_2015051012500656e.jpg

熊笹の道を抜けると林道です。
DSC_0317-2.jpg

小屋平バス停に出ました~
アスファルトの道を30分ほど歩いて、ようやく車に到着。お疲れ様でした。
DSC_0326-2.jpg
帰りも大渋滞で登山疲れに拍車がかかりました
やはりGWに出かけるものではないですね。(教訓)
