07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

温泉めぐり

2007.02.14 13:14|旅行
3連休は群馬経由新潟方面へ温泉めぐりしてきた。

初日伊香保温泉に泊まる。
伊香保は数年前の偽温泉事件から客も減ったのだろうが、
私たちが宿泊した宿はとにかくすごい客の入りだった。
お風呂の洗い場に裸で列ができているのだ・・・
まさか温泉に来て芋洗いになるとは。。。

確かに、安いプランを予約した私たちが悪いのかもしれないが
小さい子供連れの家族が多く、宿内を走り回っている(--#)
部屋は古くて汚いし、内風呂はなく小さな洗面台、
それも病院にあるようなタイプの物がちんまりとあるだけだ。
もう2度と来ることはあるまい、と思い宿を後にして新潟へ。

伊香保から車で走ること4時間、途中チェーン規制で雪の中を
チェーンをつけて走るも、路面には全く積雪はなく、凍結もしていない。
ゴムチェーンとはいえ、装着していると時速5、60km位しか出せないので、
途中で外したりしてかなり余計な時間をとられた。

この日の宿は五頭温泉郷という、全部で14しか宿がない小さな温泉郷の中の
1軒に予約していた。
それも1日3組しか泊まれない小さな宿だ。
見た目も田舎のおばあちゃんの家風、普通の民家で、いい味を出している。
通された部屋は10畳の2間続きで、部屋に檜の露天風呂がついている。
お湯がほんのり茶黄色でミネラル分を含む匂いをたたせている。

お風呂は夜の楽しみに、私たちは白鳥飛来の湖に車を飛ばす。
途中の田んぼに白い物体がいくつもあり、目をこらしてみると白鳥だった!!
昼間は美味しいこしひかりの田んぼに餌を求めて集団で遊びにきているらしい。
寝床にしている湖にもかなりの白鳥と鴨がいて、目を楽しませてもらった。
雪がないのだが、さすがにここは新潟、じっとたたずんでいると寒さで歯が鳴った。blog_import_4ebdd912e4a8f.jpg

宿に戻り、念願の露天に入る。
本当に気持の良いお湯だ。

夕食は日本海の幸盛りだくさんで最高だった。
いたれりつくせりのこの宿は、遠く九州からの予約もあるそうで
確かにいつも予約がいっぱいなのもうなずける。

今度は是非雪見の露天を楽しみたいものだ。。。
関連記事

コメント:

非公開コメント