06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

誕生日 西新宿にて

2012.02.08 09:20|お祝い
6日は私の誕生日。
夫が今回予約しておいてくれたのは、西新宿にある割烹「栗吉」。
「おそらく人生で初めて食べる食材だよ」と言われ、何だろう~と考えてみてもさっぱり分からず・・・

一歩路地を入ると、先に提灯がともっていました。一見普通の民家です。(立派な邸宅です)
画像 823-2

個人宅にお邪魔するような普通の玄関を入って、個室の「応接間」に通されました。
すごい!昭和だ!!
壁二面には大きな飾棚があり、このお宅の先代(?)が集められた世界各国の置物が
びっしりと飾ってありました。
なんだか懐かしく思う物ばかり。。。
画像 825-2

亡くなった祖母の家も、こんな雰囲気だったなぁ・・・
画像 843-2

鍋のセッティングがされていました。おぉ!何鍋?
画像 827-2

画像 829-2鰊と蕪 
春のあしらい満載画像 830-2

「お造りは鯛ですか?」と聞いたところ・・・
画像 831-2
「九絵です」とのこと!
そう、食べたことのない食材というのは「九絵」だったのです!!
宮崎直送の新鮮な九絵。
それにしても、九絵ってお刺身でも食べるんだな~と思い一口。
ねっとりとして弾力があり、とにかくすごい甘みが口に広がりました。

メインはもちろん「九絵鍋」
画像 833-2

煮るほどに、スープにとろみが出てきました。すごいコラーゲンです!
画像 835-2
白身なのに脂がのっていて濃厚な味。皮やアラの部分はぷるんぷるんです。

〆はもちろん雑炊。コラーゲンを一滴残らずいただきます!!
画像 840-2

水菓子でほっと一息。
画像 841-2

自宅のように、すっかりくつろいでしまいました~♪
お料理も雰囲気も最高のお店。
画像 844-2
夫に本当に感謝です。
栄養たっぷり補給して、健康な一年にしたいと思います!
関連記事

コメント:

No title

九絵ぇー 喰ぇ-鯛。

大人な誕生日だね♪

クエって名前は聞くけど、食べたことないなぁ~。
それにしても、こんなお洒落なお店を予約してくれる旦那様はステキだねw

Re: No title

perthさん♪
コメントありがとうございます。
私もそのダジャレ、書こうかどうしようか迷ったんですよねぇ~v-39
> 九絵ぇー 喰ぇ-鯛。

Re: 大人な誕生日だね♪

えみちゃん♪
コメントありがとう!
クエってナポレオンフィッシュの仲間らしいよ~(ブサカワ系のお顔。)
お店の雰囲気は本当に素敵だったよ!
えみちゃんも機会があればご主人と行ってみてね♪
非公開コメント