fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

前山寺と安楽寺

2012.11.29 18:08|信州旅行
花屋を後にした私たちがまず向かったのは、別所温泉駅。
レトロな駅舎でした。
PB233496-2.jpg

次に、前山寺へ向かいました。
ナビを頼りに車を走らせるとどうやらこの先のようなのですが、
道が狭くて車が通行できないので降りて歩くことに。
PB233499-2.jpg

本当にこの先にお寺が??ちょっと心配になってきました。
PB233502-2.jpg

山道を抜けると、ちゃんと前山寺に出ました!
でも、どうやら裏道から来てしまったようです(汗)
PB233503-2.jpg

仕切り直して、ちゃんと参道を歩いて入ることに。。。
PB233504-2.jpg PB233505-2.jpg

本堂は立派な茅葺き屋根。
PB233508-2.jpg

国の重要文化財に指定されている三重塔。
室町時代初期の建立と言われています。
PB233513-2.jpg

ここのお寺は、夫が高校生の時に来たことあるそうで、その時食べたくるみおはぎが忘れられず
花屋の方に聞いたところ、予約を入れておいてくれました。
PB233518-2.jpg

本堂隣の庫裏のお座敷でいただきます。
PB233522-2.jpg

お米のつぶつぶが少し残り、甘さ控えめのくるみだれが絶品。
PB233521-2.jpg PB233523-2.jpg

さて、次に向かったのは安楽寺。
PB233557-2.jpg

安楽寺は信州最古の禅寺として知られています。
PB233536-2.jpg

こちらのお寺で有名なのは、この先の階段の左手に見えてきた建物。
PB233540-2.jpg

だんだん近づいてきましたよ。
PB233542-2.jpg

こちらが国宝に指定されている八角三重塔です。
PB233543-2.jpg

木造の八角塔としては全国で一つしかないという貴重な建築物。
PB233547-2.jpg

PB233552-2.jpg

安楽寺を後にして、宿に向かいます。
一日どんよりとしたお天気で、紅葉もガスがかかっています。
DSC_0654-2.jpg

この日の宿がある扉温泉は、細い山道を上ったところにあるのですが、
途中ナビが案内を放棄してしまったので(それほど分かりにくかった)
お蕎麦屋さんに入って仕切り直し。
飛び込みで入ったお店でしたが、手打ちの新そばで美味しかったです♪
DSC_0658-2.jpg IMG_1914-2.jpg
お店の方に聞いたら、この道を10分ほど行けば着くとのこと。
安心しました~!
関連記事
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント