09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

真夏の夜の動物園

2013.08.11 09:38|動物・鳥・魚
昨日から上野動物園で始まった真夏の夜の動物園

夕涼みがてら夫と行ってきましたが、あまりの暑さに息苦しさを覚えました
そんな中、クーラーの効いた部屋で笹を頬張るリーリー。
P8104577-2.jpg

シンシンは爆睡モード。
P8104579-2.jpg

園内を歩いていると、透明なケースに何やらぶら下がっていました。
P8104581-2.jpg

コツメカワウソくんが仲良くお休みしていました~♪
P8104580-2.jpg

シロフクロウくん、彫刻のようです。
P8104582-2.jpg

マレーワシミミズク、おめめぱっちりでグレムリンみたいです。
P8104587-2.jpg

丹頂鶴にこの暑さは酷でしょう。。。
P8104593-2.jpg

こちらはげんきいっぱい~アシカの親子。チビがいたずら坊主でかわいい♪
P8104596-2.jpg

この日は特別に給食室を開放していました。
動物ごとに栄養バランスを考え、工夫してあげていることなど
とても楽しいレクチャーでした。
P8104599-2.jpg P8104602-2.jpg

P8104601-2.jpg

バードハウスにいたコンゴウインコちゃん。
夫に頭をなでられてご機嫌でした。
P8104609-2.jpg

暗闇の中で猿山の猿たちも夕涼み。
P8104613-2.jpg

ゾウは部屋に入れられて、その様子が見られました。
P8104616-2.jpg

寝室に戻された猿の哀愁漂う背中。
P8104619-2.jpg

夏休みに合わせて開催されているNight zooは家族で楽しめる良い企画だと思います。
ただ、園内をまわっていてどうしても気になったことがあります。それは、
動物や鳥たちの至近距離でデジカメのフラッシュを
たく輩がたくさんいたことです!!

動物に向けてフラッシュ撮影は厳禁だということくらい、
動物園に来る人間なら分かっていると思うのですが、
子供ばかりでなく大人までフラッシュをたいているのには本当に驚きました。

動物園側も動物ごとに監視をおくわけにもいかないと思いますが、
少なくとも入場時に強い注意喚起をする等できるのではないかと思います。
それでもやってしまう非常識な人間は出てくるとは思いますが・・・

閉園時間を延長して動物がストレスを抱えるようなら本末転倒だと思います。

対策がとれないならば、夜の動物園はやるべきではないと思いました。

不忍池テラスで期間限定で開催されているビアガーデン。
夕涼みというには暑すぎたけれど、遠くから聞こえてくる東京湾の花火の音が
夏の夜を盛り上げていました。
P8104620-2.jpg
関連記事

コメント:

No title

フラッシュの件、全く同感です。 確かシンガポールだったと思いますが、
夜間動物公園は、フラッシュの事だけは、厳しく注意してました。それにしても、いつもきれいな写真ですね。

Re: No title

kawanaさん♪
コメントありがとうございます!
さすがシンガポールですね。
日本は観光後進国というか、旅先や観光地でモラルのない人をよく見かけますね。
いてもたってもいられなくて、上野動物園と動物愛護協会にメールしました!(怒)
非公開コメント