05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初!鉄道博物館

2013.10.07 12:13|鉄道
開業から6年、そろそろ混雑も緩和されてきただろうとの予測のもと、
鉄道博物館に行ってみました。

エントランスの足下には、たくさんの蒸気機関車のプレート。
PA054628-2.jpg

おぉー!
この角度からの写真!いろんなメディアに掲載されていましたね。
PA054630-2.jpg

人車鉄道
その名の通り、人が動力となって走らせた鉄道です。
敷設も簡単で、コストもかからず庶民の足として重宝されていました。
DSC_0040-2_20131007120722854.jpg

1号機関車
日本で最初の鉄道開業に際し、イギリスから輸入された蒸気機関車。
トーマスみたいで可愛いです。
PA054636-2.jpg

その後、島原鉄道に払い下げになっていたのですが、
保存の声が高まり、国鉄に返却することになりました。
当時の島原鉄道の社長が別れを惜しんで「惜別感無量」と
車両に記したプレートがそのまま残っています。
PA054639-2.jpg

客車の灯り(ランプ)を入れる様子。
PA054641-2.jpg

こちらは北海道で活躍した2号機関車。
雪よけかと思ったら、牛よけだそうです
PA054645-2.jpg

蒸気機関車内部
PA054651-2.jpg PA054653-2.jpg

気持ちが前のめりになって先を急ぐ夫とボランティアガイドのお兄さん。
PA054654-2.jpg

ファンも多いEF58形
ゴハチの愛称で親しまれています。
PA054662-2.jpg

上野~新潟間を結んだ在来線の特急とき
PA054675-2.jpg

社内販売の商品も、当時のパッケージそのまま。
PA054671-2.jpg PA054673-2.jpg

PA054663-2.jpg

寝台特急あさかぜ
東京~博多間を運行していました。
PA054667-2.jpg

懐かしの3段ベッド
あさかぜではないですが、3段ベッドの列車に乗車経験のある自分が怖い
PA054677-2.jpg DSC_0067-2_20131007120720090.jpg

0系新幹線
開業当時は鼻を光らせて走っていたそうですが、
鳥がぶつかり破損するため、FRP製カバーに変更したそうです。
DSC_0074-2_20131007120724a44.jpg

0系内部
DSC_0078-2_201310071207252bc.jpg

な、懐かしい
DSC_0079-2.jpg

こちらは初期の東北新幹線
祖母の家に行くのに、何度利用したことか・・・
車両の底を見ることもできます。
DSC_0160-2.jpg DSC_0164-2.jpg

富士の一等展望客車は豪華絢爛!
DSC_0127-2.jpg PA054728-2.jpg

ノスタルジックなストーブ列車。
津軽鉄道!いつか必ず乗車したいです!!
PA054722-2.jpg

そして、博物館の中央で堂々たる姿を見せるC57
PA054712-2.jpg

ジオラマモードで撮ってみました。
夫がいつか模型を作る日のために・・・
PA054771-2.jpg
関連記事

コメント:

非公開コメント