06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

るみおかめ

Author:るみおかめ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

北横岳と池めぐり

2014.10.15 11:22|トレッキング
紅葉を期待して、蓼科へ行ってきました。
今回は、北横岳の山頂から池をめぐります。
宿を出て20分ほどで北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に到着。
9時前なので、駐車場もまだガラガラ。
DSC_0016-2_20141015105129c4a.jpg

ロープウェイで標高1,771mから2,237mまで一気に運んでくれるので、気軽に登山気分を味わえます。
DSCN2851-2.jpg

いよいよ出発です~木々の色づきがイマイチかな。
DSCN2857-2.jpg DSCN2862-2.jpg

山頂には、自然が作り出した日本庭園のような坪庭が広がっています。
DSCN2863-2.jpg

木道から溶岩石が向きだしの遊歩道へと続きます。
DSCN2868-2.jpg DSCN2870-2.jpg

ロープウェイ乗り場と遠くに広がる八ヶ岳。
DSCN2872-2.jpg

自然が織りなす造形美。
DSCN2875-2.jpg

坪庭から離れ、北横岳山頂を目指します。
DSCN2876-2.jpg

石と木がゴロゴロの足場の悪い道。
DSCN2879-2.jpg

ほどなくして、北横岳ヒュッテに到着。
DSCN2880-2.jpg DSCN2883-2.jpg

坪庭から1時間ほどで、北横岳山頂に到着。
DSCN2885-2.jpg

山頂からは御嶽山の噴煙が見えました。
黙祷。
IMG_3624-2.jpg

山頂から亀甲池を目指します。
ここの下りの傾斜はかなりきつかったです。
DSCN2895-2.jpg

鬱蒼とした木々の間をしばらく歩き、ようやく視界が開けました。
亀甲池到着。
DSCN2897-2.jpg

ところどころ紅葉している木々。
DSCN2900-2.jpg

次は双子池を目指します。
DSCN2903-2.jpg

1時間ほどで双子池到着。
DSCN2908-2.jpg

水が透き通るほどきれいです。
DSCN2912-2.jpg DSCN2913-2.jpg

双子池ヒュッテそばでは、皆さん休憩をとっていました。
私たちも昼食タイム。
DSC_0061-2_20141015105130af3.jpg
ロープウェイの最終が16時台なので、あまりゆっくりしていられません。
地図上ではここからロープウェイ乗り場まで3時間半の行程。
うわー!間に合うかな??

雨池到着。とりあえず写真だけ撮りました!
DSCN2915-2.jpg

DSCN2916-2.jpg

乗り遅れちゃいけないと爆走してきたので、ここまでの行程の写真が
上記1枚だけ
雨池から雨池峠の急な登りが、今回一番きつかったです
DSCN2918-2.jpg

ここまで来ればもう安心!
IMG_3638-2.jpg

縞枯山荘、かっこいいですね♪
DSCN2919-2.jpg

DSCN2923-2.jpg

少し慌ただしい行程でしたが、無事下山いたしました。
次は百名山の蓼科山に登りたいです!
IMG_3640-2.jpg
関連記事

コメント:

非公開コメント